人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダから気の向くままに alfrida.exblog.jp

日本で出会ったオランダ人の夫とオランダに住んでいます。あれこれ気ままに綴っていきます。


by alfrida

新年の花火による被害

もうすぐ2018年も終わりですね。

オランダでは12/31の夜、年が明けると
新年を祝って一般家庭でもあちこち家の前の道路で一斉に花火を打ち上げます。
私たちは最近ずっと年末年始は日本なので、久しく経験してませんが。

これは以前、友達の家で祝った時の写真。楽しかったなー。
年が明けるとすぐに皆でシャンパンを手に外に出て(寒い。。)
近所の人が次々と打ち上げる花火を見て169.png

花火の煙でモクモク119.png
新年の花火による被害_b0345901_19575505.jpg
でも、そんな明るく楽しい年明けのパーティーだけでなく、
中には度を越して、花火を郵便ポストの中へ放り込んで破壊するという
暴挙に出る人たちもいるんだって160.png
その被害が後を絶たないそうで、何年か前に近所の小学校の前にあった
家から一番近かったポストが完全に撤去されてしまいました。

それからは近所のショッピングセンターにあるポストを使ってたのですが、
先日クリスマスカードを出しに行ったら、
「花火の被害の為撤去しました」のお知らせが。
新年の花火による被害_b0345901_16230266.jpg
ショッピングセンターにある本やカード等のお店Primera内に
郵便局カウンターがあるのですが、そこの箱に入れてください、とのこと。
ここもそんな被害が!

ポストは1/7~11の間に戻ってくるそうだけど、花火を投げ込むなんて
危険で信じられないくらい愚かなことする人たちがいるなんて。133.png
まったく、誰がやるんだそんなこと。






にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村                                                                  


by alfrida | 2018-12-15 01:10 | オランダ 日常 | Comments(0)