人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダから気の向くままに alfrida.exblog.jp

日本で出会ったオランダ人の夫とオランダに住んでいます。あれこれ気ままに綴っていきます。


by alfrida

「ハルツ山地南部の真珠」と呼ばれる街 シュトルベルク

バウムクーヘンカフェを楽しんだ後は、そこから車で3、40分くらいだったかな?
シュトルベルク(Stolberg)へ行きました。
アップダウン、くねくね道路が続くので、運転する人はちょっと大変だと思う(;

ここは、オランダの旅行会社のパンフレットで知った街です。
それによると、「ハルツ山地南部の真珠」と呼ばれているそう。
そう呼ばれる理由も納得。とても可愛らしい街でした113.png

中心地。

「ハルツ山地南部の真珠」と呼ばれる街 シュトルベルク_b0345901_01513185.jpg
「ハルツ山地南部の真珠」と呼ばれる街 シュトルベルク_b0345901_01514062.jpg
「ハルツ山地南部の真珠」と呼ばれる街 シュトルベルク_b0345901_01512018.jpg
「ハルツ山地南部の真珠」と呼ばれる街 シュトルベルク_b0345901_01511051.jpg

この建物・・・よく見るとやはり魔女がいた!

「ハルツ山地南部の真珠」と呼ばれる街 シュトルベルク_b0345901_01505269.jpg
「ハルツ山地南部の真珠」と呼ばれる街 シュトルベルク_b0345901_02485735.jpg

お店も木組み。

「ハルツ山地南部の真珠」と呼ばれる街 シュトルベルク_b0345901_01515040.jpg

どこを見てもメルヘンな木組み162.png
飾ってある花も綺麗!

「ハルツ山地南部の真珠」と呼ばれる街 シュトルベルク_b0345901_01515995.jpg
「ハルツ山地南部の真珠」と呼ばれる街 シュトルベルク_b0345901_01521144.jpg
「ハルツ山地南部の真珠」と呼ばれる街 シュトルベルク_b0345901_01523796.jpg

丘の上のシュトルベルク城がいろんなアングルで見えました。

「ハルツ山地南部の真珠」と呼ばれる街 シュトルベルク_b0345901_02044130.jpg
「ハルツ山地南部の真珠」と呼ばれる街 シュトルベルク_b0345901_01522470.jpg
「ハルツ山地南部の真珠」と呼ばれる街 シュトルベルク_b0345901_01510184.jpg

パンフレットに載ってた写真はこれなのですが、

「ハルツ山地南部の真珠」と呼ばれる街 シュトルベルク_b0345901_02071940.jpg

夫と「こんな景色なかったよね~、パンフレットの写真は合成かね?」
なんて話してて、後で自分たちで撮った写真をよくよく見返したら・・・
「あっ、ここだ!」

「ハルツ山地南部の真珠」と呼ばれる街 シュトルベルク_b0345901_02070462.jpg

色合いはだいぶ違うけど、実際ありました。失礼159.png

小さな街ですが、スパもあるそうなので、
日頃の疲れを癒しにのんびり滞在するのもアリかと101.png
そういえば、ドライブ中「BAD」(日本語でお風呂、英語でBATHの意味)
の案内を時々見ました。

街中のバス停留所近くに公衆トイレがあったのですが、
古い扉で、トイレを意味する「WC」の文字も消えかかっていて、
どうせ今は使われてなくて鍵がかかってるんでしょー131.png
と思いながら開けてみたら、開いた!
無料で意外にも広くて男女別、予想以上に清潔でトイレットペーパーもありました165.png
公衆トイレはあっても、ペーパーがない(切らしてる)ところが多いのです141.png
そういう時の為に、ポケットティッシュをいつも携帯してます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村                                                                  


by alfrida | 2021-09-18 03:56 | ドイツ | Comments(0)